打つべき台か、否か、私が見極めましょう。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ









44
パチスロ『ベルセルク』
メーカー:七匠
ART機:純増2.3/G





新参メーカー『七匠』がフィールズと提携して発売した有名漫画のタイアップ機。

七匠の前身は『トリビー』らしいけど、開発とか中身は完全に入れ替わっているらしいので

まったく別のメーカーと捉えた方がいいですね。

満月姫と残機ちゃんは死んだ……もう戻ってこないんだ……

ちなみにベルセルクの筐体は世紀の神台『ギルティギア』と同じ物ですね。

それだけで爆裂機の臭いがプンプンしますよ。



ほとんどの人が「よく見かけるけどあまり打った事がない」と思うので、

ブロガーの中で最もベルセルクを打ち込んでいるであろう私が実践を交えて

この機種の魅力とクソっぷりを綴らせていただきましょう。



『ベルセルク』はサブ液晶のベヘリットの色によってCZの遠近が判別できたり、

ボーナス終了後の画面、弱スイカ後のリーチ目出現率で設定判別ができるのですが……







201107010456594ef


そんな立ち回りは貧困層に任せて私たち富裕層は余裕の万札サンドアタックを決めましょう。

(富裕層はパチスロなどしない)

男なら設定1をベヘリット無色から打ちましょう。










【通常時】
DSC_0728

本機には3つのモードによってG数解除がありますが

ほとんどの場合、一日中打っても天井1000Gの通常Aに滞在し続けるので気にすんな。

もし朝イチで天国で解除したら設定変更濃厚くらいの認識で大丈夫です。


通常時はG数解除に期待が持てない分、CZが強く、強レア役からの直撃が多いです。

役物の剣と共にリールがゆっくりと逆回転するショートフリーズ2は強レア役対応。

逆にショートフリーズ2で弱チェリー弱スイカが来たら演出矛盾なので激アツですね。

ゆえにショートフリーズ2は熱い。


チャンス目<強チェリー(右リール中段にリプ以外)<強スイカ(平行)<強ベル(中段)




DSC_0618

リーチ目役はもちろん確定役となります。

通常時ならボーナス、ART中なら狂戦士ストック、狂戦士モード中なら狂戦士“滅”が確定。

いついかなる場合でも引ければ嬉しい、それがリーチ目役。


リーチ目役は内部状態によって出現率が変わります。

レア役の次ゲームとMB後に出現率が上がり、狂戦士モード中だけは1/8の確率で出ます。

これは疑似遊戯ではなくリプレイの一部でリーチ目の制御になってるんだと思う。

アンリミテッドリールとは似て非なる物かな。

詳しくは基板マニアに聞け。






【ART】
DSC_0887

いかにボーナスと狂戦士をループさせ、いかに狂戦士モードでリーチ目役を引けるか

そこにベルセルクのすべてが集約されています。



DSC_0858b

ART中はレア役だけでなく、MB後のベルでも狂戦士モードを抽選しています。

丸で囲んだ部分の色によって期待度を示唆してます。


青(クソ寒い)<緑(たまに当たる)<赤(熱いけどたまに外す)<虹(確定)


本機の演出期待度は強弱がしっかりしているので、無駄に煽ったりはしないはず。



DSC_0647

バーサーカーボーナス中に黒7が揃えばスイカ高確40Gが上乗せされます。

いわゆる「Lv.2」です。

この40G間はスイカでの狂戦士モード当選率が上がります。

さらにLv.2の状態で黒7を揃える事が出来ればチェリー高確の「Lv.3」に昇格します。

さらにさらにLv.3の状態で黒7を揃えると超高確の「Lv.MAX」に昇格。

黒7揃いは設定の奇偶によって大幅に確率が違いますが、

おおよそ1/800〜1/500なので「Lv.MAX」とか都市伝説レベル。

おそらくは全レア役&MBで狂戦士モード100%ストックと思われ。

私はLv.3にさえ到達した事がないです。



DSC_0903

MB時はG数減算ストップするし、狂戦士モードも抽選してるし、

確定ベルの可能性もあるので、非常に重要な要素なんです。


また、憎いのがナビの演出。

本機のナビが出るタイミングは基本的にレバーオンした瞬間ですが、

レア役時にはリール始動と共にナビがでる事があります。

このナビ出現タイミングの差を利用して、MB後や前兆演出の一部で

ベル・リプナビでもタイミングを遅らせてリール始動と共にナビを出現させているのです。

この微妙な煽りとも呼べない煽りが良い塩梅なんですわ。

「うぉん!?ナビ無し?ましゃか確定ベル!?あびゃあぁぁ〜〜〜!!!!」てな感じ。

MB後のレア役ナビは問答無用で確定役なのでね。

初代戦国乙女における完全告知のナビ無しウエイト間と似た感覚です。






【狂戦士モード】
DSC_0621

リーチ目役が「1/8」の確率で訪れるボーナスストック特化ゾーン、それが狂戦士モード。

11Gと21Gのモードがあるけど、ほとんどが11Gモードなので期待するだけ無駄。

とにかくここで3個以上ボーナスストックできれば御の字よ。


単純に「中段チェリー」や「スイカ外れ」「上段黒テン」などのリーチ目が出る事もあれば

リプナビ下段リプ否定や、ベルナビ非テンパイと以外と豊富なリーチ目。

テキトウ押しが一番すな。

ただ、純粋なリーチ目ではないので変則押ししたら変な事になりそう。






【設定変更】
005

馬の糞よりも役にも立たない情報ですが、

朝イチは転落リプレイが出れば設定変更濃厚となります。

ただしベルこぼし目よりも先にリプレイを引く必要があり、

赤7をしっかり目押しできてないと判別不可能になるので気をつけてください。


03

ベルこぼし目はベルのV字。

神台『ギルティギア』と同じだから覚えやすいな^^



また設定変更時はモードが再抽選されます。

モードが移るとしたら天井到達時か設定変更した時くらいなもん。

天国はピッタリ100Gでボーナス当選するから他の契機と見分けがつきやすいです。

これで朝イチ店員が数G回してる店かどうかもわかるけど、

養分はそんなん気にしない。気にしてはいけない。







54


さて、ここまでが前置き。

ようやく稼働日記が始まります。

長い……長過ぎるよ……

ここまで書くのに軽く1時間半は掛かってるよ……

マヂ無理。。。続きかくの明日にしょ。。。ォナニィして寝ょ。。。。クチャクチャ。。。




mura07
ブログ村

ゴーストライターが欲しい……
芸人で例えるならデンジャラス安田クラスの即戦力が

makai09
魔界村